2017年8月25日金曜日

【おもちゃ】かじり木デカコーン

 
 

おやおや、気が付けば、8月も下旬。 
 
雨の中の百日紅(サルスベリ)


今年2017年のお盆休みは、グズグズ天気で始まり、ほんでもってグズグズ天気で終わりました。


梅雨にはほとんど雨が降らなくて、神奈川県の水がめは大丈夫なんじゃろか?・・・などと心配していたのが何だったんだ?・・・ってくらいの極端さでございます。


※神奈川県水がめ4湖合計貯水率76%(2017年8月24日現在)


まぁ、そのおかげと言っちゃなんですけれども、お墓参りも、炎天下猛暑の中、汗ダラダラで、わんわんと飛ぶ蚊の襲撃に遭いながら


(Pixabay)
こりゃ干っからびるでぇ!!

・・・ってなことにならずに済んだわけですが、土砂降りの中っていうのも、それはそれで大変でございました。


『おつかれサマンサタバサ。』

お盆に限らず、数日の休みが続くときというのは、大人の・・・というか人間の事情イベントってものが、割合と高確率で発生してしまいますので、必然的に外出等が多くなる・・・なんてことがあるわけでありますが、そんな中で、指揮官が不在であっても隊員どもが退屈をしないようにするために、宿舎(ケージ)の中には常に彼らが好む『おもちゃ』なる自主トレーニング道具
数点放り込まれております。


ゆーても、その主たるものは、市販されている、オサレかわいいといったものではなく、また、彼らの輝かしくも計り知れない頭脳を引き出すための知育玩具でもなく


丸めたチラシだとかティッシュだとか、ペットボトルのキャップだとか・・・。


・・・ちょ・・・これらは決してゴミなんかではありませんぞっ!!



まぁ・・・、いわゆる即座に破壊されても飼い主の心が折れないってやつでございますよ。



たつ:破壊無くして創造は無し!!(ドヤ

ただし、すぐに破壊されつくしてしまうものであっても、一つだけ何度も何度もリピ買いしているおもちゃが・・・、おっといけねぇ・・・自主訓練道具があります。


かじり木コーンです。

『かじり木コーン』は、サトウキビのように夢中になってオラオラバリバリと破壊できるほど柔らかいモノではございませんが、ほどよい硬さでクチバシごたえが良いのか、かじりやすいように引っ掛かり部分を多くしてあるデザインが気に入っているのか、なんとなく幼鳥の頃から現在に至るまで隊員どもが飽きることなくかじって遊んでいるという品物でございます。


通常は、隊員どもの身体の大きさに見合ったSサイズ(直径2.6㎝・長さ7.4㎝)の『かじり木コーン』を使用いたしておりまして、宿舎に取り付けると、だいたい1週間~2週間ほどで中にある金属部分が顔を出す寸前までかじります。


鉛筆みたいになる。

毎日行う宿舎の清掃の際に、必ず進捗状態をチェックし、チビてきたら新しい『かじり木コーン』と交換するという形をとっておりますが、たまに1週間かからずかじり尽くしているという、いつもより仕事が早いときがあったりするんですよね。


目がヤバいから・・・。

それほどに、この『かじり木コーン』がお気に召しているのであれば、ちまっとしたSサイズなどではなく、サイズをひとつ上げてMサイズに変更して差し上げようではないか!!


・・・ってことで


ちゃっちゃとご用意させていただきました。


ちなみに、SMとでは、大きさがこれだけ違います。
(Mサイズ:直径4.5㎝・長さ13㎝)

これなら、今までの小さい『かじり木コーン』と違って、もっともっと長くガジガジ楽しめるはずです。


さぁさぁ、遠慮はいらん。やってくれたまえ。


それでは、Mサイズ取り付け後、数日間の様子をご覧ください。


取り付け初日


2日経過

1週間経過

あれ???......いまいち進んでないじゃん・・・。(@_@。


かじってはいますけれども、なんだか途中で飽きちゃった感じ・・・。


試しに、今までのSサイズを見せると、この反応。

そっか・・・、大きければいいってものでもないんだ。


サイズが大きくなれば、ちょこちょこ『かじり木コーン』を交換する手間が省けていいと思っていたのですが(←これが本音)、そういうことなら仕方がありません。


Sサイズに戻したらすぐにこうなりました。

何にも考えないで、ただ破壊しているように見えるけれども、彼らなりに、ちゃんとした『こだわり』っていうものがあるんですね。


たつのすけ隊員コメント
『慣れ親しんだSサイズ以外は拒否します。』

指:ようするに、ビビったんですね?・・・わかります。




ほんじゃ、今回はここまで。 (=゚ω゚)ノまたなっ!!

最後までお読みくださいましてありがとうございます。また来てね。(^^♪



にほんブログ村



人気ブログランキング



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
マルカン かじり木コーン S 関東当日便
価格:175円(税込、送料別) (2017/8/25時点)